任意売却ネット…

  • 不動産の任意売却について

 

不動産の任意売却について


マンションや一戸建てなどの不動産を、住宅ローンを組んで購入する人は多くいます。住宅ローンを組むと、不動産の権利書を手に入れることができますが、厳密には完全に自分のものにできるわけではありません。住宅ローンを支払い終えるまでは、不動産は融資した金融機関のものとなっているのです。
したがって住宅ローンの支払いが滞ったり不可能になったりした場合には、その不動産は金融機関によって処分されます。具体的には、競売にかけられることになります。競売によって入ってきたお金が、住宅ローンの返済に充てられるのです。
しかし競売にかけられると、一般的に本来の不動産の価格よりもやや安く売却されます。半額ほどになる場合もあります。そのため売れたお金を返済に充てても、まだ完済できないという場合も多々あります。
それを避けるためにおこなわれるのが、任意売却です。任意売却とは、金融機関に競売にかけられてしまう前に、自分が不動産会社に依頼して不動産を売却することです。競売と異なり、本来の価格での売却が可能です。不動産会社への手数料を差し引いたとしても、競売よりも多くのお金が手に入ります。したがって住宅ローンの完済ができたり、完済しても手元にお金が残ったりすることも多いです。
もちろん買い手がつかなかった場合には、競売と同じくらい売値を下げることになります。しかし最初から安く売るよりも、高く売れる可能性に賭けて任意売却を選択する人は多くいます。








LINK

住宅ローンでマイホームは楽になります。がんばりましょう。良く考えて進めないといけないのは住宅ローンについて家族で合意できるかということです。住宅取得に前向きに考えて進めば住宅ローンをかかえた人生を考えるという問題も拍子抜けするほど何事もなく解決したりします。どんな金融機関なのかという問題もありじっくり悩むべき問題なのです。住宅ローンの比較頑張りましょう。
マイホーム取得について|住宅ローン選びネット
http://www.jutaku-loan.org/